1022年
 01月 鳥居千万宮 /苧島(隊長)・玉緒・一夜・村雨(初陣)

 餅と花祭りが復活しました。丁度、先々月の大江山で神様が解放されたので、タイムリーな…。

 一夜が元服しました。「意外とメンクイ」だそうで…いや、顔だけで言うなら、君の方が美人だと思いますがね…?(笑)美人な女神様…どの辺りが良いですかね。

 さて、村雨が初陣です。
 苧島・玉緒が父神が一緒の土々呂様なので、今月は鳥居千万宮で阿狛・吽狛の解放に挑みたいと思います。
 村雨が早々に奥義を復活、創作してくれました。そして、進言の中に早速、奥義を入れてくるのが微笑ましいですが、健康度が怖いから採用できません(苦笑)。阿狛吽狛を解放して、狐次郎さんを倒して、適当にお宝を頂いて帰宅しました。

 潮妃永眠(1.8歳)「私の使ってた物を 一緒に墓に埋めるなんて もったいないコト、絶対 しないでちょうだいよ…」

 大江山を越える前の討伐で、活躍してくれた子でした。薙刀士であまり下がる進言をしてなかったように思います。そして、玉緒の素質点の高さから、土々呂様とかなり相性が良かったんだろうなぁ…と。好みのタイプだったのかはたまた別の何かあったのか…。

【戦歴・戦利品】
 稲荷ノ狐次郎打倒/阿狛・吽狛解放
 村雨、”浮世連弾弓”復活、”村雨貫通殺”創作
 土葬・不動明・幻八・牛頭丸/黒鞘巻ノ刀/ゆがみ茶杓・押木の茶碗

 02月 交神の儀 /一夜・那由多ノお雫

 月矢羽(ツキヤハ)/弓使い/女12(上2右1)風髪土目風肌 来訪
 朱矢来(アケヤラ)/弓使い/男14(下5右3)風髪土目風肌 来訪

 八十六首目「なげけとけ月やは物を思はする…」より、「つきやは」で「月矢羽」。八十五首目「夜もすがら物思ふころは明けやらで…」より、「あけやら」で「朱矢来」。双子なので名前を似たような感じにしたいと頭をひねりました。弓使いなので「矢」と言う字も入って中々良い感じと自画自賛(笑)。
 素質は姉の月矢羽が心火以外はそこそこ、朱矢来は心火と技水・火、体水以外はそこそこ。素質点は、月矢羽が6355点、朱矢来が7422点…表出している素質を見たら、月矢羽の方が強そうなのですけどね…。
 元気そうな双子の子供達が来訪です。カラーリングもそっくり同じで顔グラもどことなく似ていて可愛いです。
 月矢羽の指導を霜夜に、朱矢来の指導を苧島に任せます。

 一夜のお相手は、迷った末にお雫様にお願いしました。苧島と一緒ですが…生まれてくるのは男の子ですが…この顔グラは…!(笑)

 霜夜の健康度が下がり始めました…来月寿命かな…。

 03月 選考試合(第10回) /玉緒(隊長)・一夜・村雨

 春の選考会…初参加です。大江山を越えた討伐隊として、帝から、「春夏の選考試合には必ず参加して、都人に実力を示せ」とのお達しなので、今年から参加することになりました。今までは招待が来ても、交神やらなにやらでスルーしてました(苦笑)。
 月矢羽の指導を苧島、朱矢来の指導を霜夜が行います。双子には、観戦席から母親の活躍なども見てもらいます。

 一回戦:桜花攻撃班 技あり
 二回戦:向日町決起隊 一本勝ち
 三回戦:石火矢保存会 一本勝ち

 3回戦とも難なく戦い、優勝です。
 月末、霜夜が、永眠しました。

 霜夜永眠(1.8歳)「少しくたびれた…むこうで 一休みしたら、また寄させてもらうわね」

 最終的な技水が450近く行き、自力で取ってきた竜神刀装備で、大活躍してくれた女傑当主でした。技力も他の一族より群を抜いて200超えておりました。そして、また一休みして帰って来る気、満々らしい(笑)…いや、百歌家では顔グラ回らないとは思いますが。最後まで格好良い子でした。

 6代目当主は、予定通り一夜に…「オネショした布団を…」とそっとイツ花からコメントが(笑)。美形なのに部分部分で残念設定がついてくるヘタレっ子です、一夜…。討伐モードは「しっかり」です。

 04月 九重楼 /玉緒(隊長)・村雨・月矢羽(初陣)・朱矢来(初陣)

 永良(ナガラ)/剣士/男10(下6右1)水髪火目火肌 来訪

 八十四首目「ながらへばまたこのごろやしのばれむ…」より、「ながら」で「永良」。技水と心関係は中々ですが、体の素質がいまいち…。素質点はランク外。お雫様はあまり好みのタイプじゃなかったのかな…一夜。
 「まだオネショが…」とのイツ花コメント…永良…おまえもか!(笑)親子でオネショコメントもらうなんて…。
 一夜(男6)の息子が男10…(笑)なんか妙に面白い顔グラの並びになっているので、ひっそり萌え萌えするんですがwあと、某様宅のPSP一族で、この永良顔のお父上が、漢字違いの同じ名前で、発見した時に驚いたりもしました。
 永良の指導は一夜が行います。

 さて、双子が初陣です。軽くダルマを倒しに九重楼へでも。
 1刻に赤い火。…1刻だとあまり強いアイテムが手に入らないので残念ですが、巻物を2本と益荒男刀をゲットしました。ダルマはやはり初陣二人で厳しいので、夏狂乱の併せで打倒。

【戦歴・戦利品】
 七天斎八起打倒
 血火弾・黒鏡/益荒男刀・三日月の爪・功徳の拳×4/蛇えぼし/唐物茶入×2・輪法寺茶碗

 05月 相翼院 /一夜(隊長)・村雨・月矢羽・朱矢来

 今月の永良の指導は、苧島にお願いします。
 玉緒に留守番してもらって、一夜が出陣。
 歓喜の舞に初挑戦です。かなり体力を削られましたが、誰も倒れずに無事打倒。
 5刻に赤い火が点いていたので、あれこれゲットして、山女さんも解放、デベソも押して帰還しました。今月はまずまずの戦果だったのではないでしょうか。一夜がヘタレ当主の名を返上する日も近い…といいなと。

 …帰宅したら、玉緒の忠誠度が10ばかり下がっていました…あらら…また戦いたいお年頃でしょうか。

【戦歴・戦利品】
 歓喜の舞打倒/五月川山女解放
 魂寄せ・雷獅子・印虎姫/走竜の長刀・護国の長刀・国友銃×2・紋白扇・猿田の舞/木乃花の兜

 06月 白骨城 /一夜(隊長)・月矢羽・朱矢来・永良(初陣)

 永良が初陣。
 今月の討伐は、白骨城へ。弓使いが居る内に、美々卯様を解放しておきたいのです。交神するかはともかく。
 突撃すると、3刻と言う良い位置に赤い火!枯野で、永良を鍛えつつ、時を待ちます。時間になったら先ず白兎の帽子をゲット、朱矢来にかぶせて、続けて美々卯様解放!…なにげに彼女の解放はいつもてこずるので今回はすんなり行って嬉しいです。
 月矢羽と朱矢来の双子が、なにかとお姉さんお兄さんぶって「永良へ○○」進言をしてくるのが、微笑ましいです。
 さて、そのまま城を登り、恨み足に挑戦したら…力溜めした恨み足に一夜が倒され、敗走の憂き目に…;先月、今月と色々やりとげてヘタレ当主の汚名を返上…!と思っていましたが、出来ませんでした…(苦笑)
 ひやひやしながら帰還しましたが、何とか、戦死は免れたようです。

【戦歴・戦利品】
 稲葉ノ美々兎解放
 風葬/破邪の槌×4・巨人四番砲・春一番の扇/白兎の帽子

 07月 忘我流水道  /村雨(隊長)・月矢羽・朱矢来・永良

 村雨が元服。「長所を伸ばしたい」との事です。村雨の長所と言うと…技火は低いけど、技土は高めですので…土の神様でしょうか。
 玉緒の忠心度がまた下がって80に…しかし、やっぱり今月も留守番。苧島の健康度が下がり始めました。先月敗走の一夜は健康度46→56です。

 そんな村雨を討伐隊長に任命して、今月は強化月間のお触れが出たので、忘我流水道です。万屋さんを解放しに行きます。真名姫に挑戦はまず無理ですが(苦笑)。
 赤い火が点かなかったので、のんびりと進んで、途中で万屋さん解放。ついでに、中津ノ薙刀を手に入れました…おお。次の世代は薙刀士世代になる予定なので、これは嬉しいです。

【戦歴・戦利品】
 万屋玄亀解放
 お甲・美津乳/中津ノ薙刀/碧ノ勲章

 08月 選考会(第8回) /村雨(隊長)・月矢羽・朱矢来・永良

 選考試合に参加します。メンバーは先月と同じメンバー

 一回戦:伏見道場代表 一本勝ち
 二回戦:大原野魔術団 一本勝ち
 三回戦:三十三間会 一本勝ち
 四回戦:比影山僧兵軍 一本勝ち

 …二回戦の大原野魔術団戦の時に、月矢羽と永良が「防御」を進言してきましたwそういえば去年の試合の時も、初めて踊り屋集団を見た苧島・玉緒・一夜が揃って「防御」進言してきましたっけ…。月矢羽辺りは「何あれ!何あれ…!!」ってきゃーきゃー言いながら騒いで居そうです。朱矢来は、意外と冷静だった模様。
 とりあえず、オール一本勝ちで優勝です。賞品に「時登りの笛」と「祝いの鈴」があったので頂いてきました。
 帰宅すると苧島兄さんが永眠。

 苧島永眠(1.7歳)「実は俺…好きな女が いたんだ…別におかしくは ないだろ?」

 …誰だ(笑)。時期としては前当主の霜夜か、はたまた、異母妹の玉緒か…。
 討伐の時は、笹の葉丸装備で活躍してくれました。大江山超えも体験しました。最後の最後でこの台詞って事は、その誰かに想いは伝えないままだったんだろうなぁ…と、しんみりしたり。

 09月 交神の儀 /村雨・石猿田衛門

 村雨の交神です。
 「長所を伸ばしたい」との事だったので、技土が結構強い村雨のお相手は、土の神様…石猿様にお願いします。
 可愛いカラーの女の子が来訪するようです。

 10月 紅蓮の祠 /村雨(隊長)・月矢羽・朱矢来・永良 

 幻灯屋にクリスマス額入荷。まだ10月ですが。  月矢羽と朱矢来が元服。「弱い所を補ってくれる神様」を希望との事。二人とも心火が弱いですが…火の神様かな…。ただ火の女神様は少ないので、朱矢来はそれ以外の所を補ってくれる神様を考えましょう。

 では今月は、もしかしたら将来、月矢羽のお相手になるかもしれない赤羽根様を解放しに紅蓮の祠へまいります。
 8刻に火…これは扇の指南書が狙えるかも…?と思って、まず赤羽根さんを解放して、駆け足で迷宮の奥へ。鳴神さんを倒して、良い感じで赤い火タイムでしたが、扇の指南を持ってるのに中々当たらず…そうこうしてる内に、紅こべ大将が延々と「援軍を呼び出す」とかしてくれたお陰で、時間切れ…おのれ!(笑)弓使い+剣士だと一気に敵をなぎ払えないのが難点です…。

【戦歴・戦利品】
 鳴神小太郎打倒/赤羽根天神解放
 火葬・七天爆・盾削り・火祭り/巨砲男突き・金剛ノ爪/信玄甲

 11月 親王鎮魂墓 /村雨(隊長)・月矢羽・朱矢来・永良

 素那(ソナ)/薙刀士/女2(上1左2)水髪土目風肌 来訪

 村雨の娘が来訪です。「優しそうな」お子様なんだそうで。色合いも優しそうです。
 八十三首目「世の中よ道こそなけれ思ひ入る…」より、「そな」で「素那」。「那」の文字は、村雨の母神の那由多ノお雫から。
 技風と体火がいまいちですが、技水・火と体水・風・土は中々良い感じです。職業はこの子から薙刀士世代になります。中津ノ薙刀装備予定なので、技水が高そうなのはありがたいです。素質点はランク外…と言うか、玉緒と月矢羽・朱矢来親子の素質点が異様に高すぎるせいなんですが…(苦笑)。
 素那の指導は、一夜が行います。

 今月は、親王鎮魂墓討伐です。そういえば、百歌家、親王墓に行くのは初めてでした。
 上手く行けば、八雲の弓をゲットして、土公ノ八雲を解放できないかな…?と思いましたが、残念ながら赤い火は点かず。半分くらいは足軽大将と戦って、土偶器4体を倒して帰りました。この時期はまだ、土偶は攻撃を受けると即回復しないと怖いなぁ…と。
 帰宅すると、一夜が永眠。

 一夜永眠(1.6歳)「あのよォ、こんど俺が生まれてくるまでによォ…芸子の数が あと10人ばかし増えてると 嬉しいなぁ…まッ、少なくとも8人くらいは…」

 一夜、 お ま え っ て や つ は …!!(笑)
 元服の時に「意外とメンクイ」とか確かに言われてましたが、芸子遊びにまで手を出していたとか、どんだけ!ヘタレな上に、オネショで、女好きとか…(苦笑)。や、素那とかは、まだチビッ子なので対象外だったでしょうが、他の一族女子に声をかけては「また、一夜が何か言ってるわよー」とか冷たい反応されていそうです。美形なのに。最後まで美味しいキャラでした…アリガトウ一夜…。
 7代目当主は、永良が継ぎます。討伐モードは「じっくり」と出ました。…そういえば「どっぷり」と「しっかり」固定でやってみたことありますが、「じっくり」は私には余り縁が無いモードです。

【戦歴・戦利品】
 土偶器4体打倒
 金の首飾り

 12月 交神の儀 /月矢羽・赤羽根天神

 永良が元服。
 素那の指導は、母親の村雨が行います。

 今月は、月矢羽の交神。
 お相手は先々月解放した、赤羽根天神様にお願いします。生まれて来る子は…男の子です。

 雑記


  1022年11月 百織(6代目)=一夜

本当はこの年はもう一人、最年長の玉緒(1.8歳)が居ます。一族が6人以上になると一つの画面で納められないのが残念です…。

大江山を越えて一年目でした。やはり、敵が強くなって来ているので、中ボスでもおっかなびっくりに討伐なっています。来年は、ボスに挑戦…とまでは行きませんが(笑)もっと迷宮の奥に進めたらいいなと思います。

 1023年
 01月 親王鎮魂墓 /月矢羽・朱矢来・永良(隊長)・素那(初陣)

 素那が初陣です。
 戦勝点稼ぎにはやっぱり、親王鎮魂墓か…と思って、突撃。8刻に赤い火が点きました。これは…頑張って早めに土偶を倒せば、春菜とか狙えるかも…?
 と、思って、地下二階の足軽大将と戦いながら素那を育てた後に、土偶器4体に挑戦です。永良の健康度が70、素那の健康度が45まで下がりましたが、何とか倒して更に奥へ。8刻になったら、黒ズス大将をくららで眠らせながら春菜をゲットしました。

【戦歴・戦利品】
 土偶4体打倒
 素那”双光爽与斬”復活、”素那猛毒刃”創作
 春菜/赤城おろし・流星参号・象牙の槍×2/石猿の腹巻・オノコロ兜・宝塔の石笠/大甘露

 02月 交神の儀 /朱矢来・野分ノ前

 主斐(オモヒ)/薙刀士/男28(下3右1)土髪水目風肌 来訪

 八十二首目「思ひわびさてもいのちはあるものを…」より、「おもひ」で「主斐」。
 「木や屋根に登るのが好き」なのだそうです。心火と技火が飛び出しています。技風と体土がちょっと弱いかもしれませんが…技火が強いので、闇の光刃装備で活躍してくれそうです。素質点はランク外でした。
 月矢羽の息子が来訪。…この顔グラ、私のプレイでは毎回生まれて来る顔なのですが、いつも土髪か火髪で生まれてきます。今回は土髪でした。そういえば、七家では、この主斐顔の子の娘が月矢羽顔だったな…(笑)。
 永良が指導します。

 今月は、朱矢来が交神。技火と体水…あたりがいまいちなので、野分ノ前様に。…この1万点前後は、封印されてる女神様多いので、上手く解放出来てないとあまり選べないのが悩ましいですね…。そして、またしても交神の時にモード調整間違って「どっぷり」のままやってしまいました…;あああ、もったいない!(苦笑)

 月末に双子の母親・玉緒が永眠。

 玉緒永眠(1.11歳)「朱点に勝つために必要なら、神様だって踏み台にしちゃいナ、かまやしない、私が許すよ」

 大江山越え最後のメンバーの玉緒がこれを言うと、なんだか色々思うところがあったのかなぁ…と思います。
 間違って「どっぷり」のまま交神したのに、素質点が周りより群を抜く6000点台だったり、母違いのお兄ちゃんの苧島に補助術をかける進言がやたら多かったり、一夜がお雫進言してくるのに兄優先で華麗にスルーしていたり(笑)、留守番したらガクンと忠心度が下がったりと、これまた想像にことかかかない子でありました…。

 03月 選考試合(11回) /月矢羽・朱矢来・永良(隊長)・素那

 女神像が建つそうです。
 主斐の指導は村雨に任せて、春の選考試合に参加します。

 一回戦:立命冠三本槍 一本勝ち
 二回戦:比影山僧兵軍 一本勝ち
 三回戦:毘沙門会 一本勝ち

 …男子ばかりのチームの方が、倒しやすいチームが多い気がするのですが…。毘沙門会はそうでもないですが、女子ばかりだとこう…くらら使ってきたり、常夜見使ってきたり…そんなチームが多くて戦いづらいような気がします。そして、立命冠チームは気がつくといつもお互いに白鏡かけてるんですが…それ、意味あるの…?もしくは、なんかお互いがそんなにラブなのか。え?そういうチームなんですか…?(腐視点/笑)
 時登りの笛と養老水があったので、頂いて帰りました。祝いの鈴も欲しかった…いつももったいなくて、中々使えないですが(苦笑)。

 04月/朱矢来・永良(隊長)・素那・主斐(初陣)

 漢方薬屋に”東方淫羊根”入荷。

 橘留(キツル)/薙刀士/男39(下1右2)土髪水目風肌 来訪

 八十一首目「ほととぎす鳴きつる方を眺むれば…」より、「きつる」で「橘留」。
 心火は低いけれども後の素質は半分位飛び出してて、癖が無い感じの子です。素質点は、現時点で一位の12038点…「じっくり」とか「どっぷり」とかのモードで交神する方が、実は素質点が高くなるとか…そういうわけでは無いのですよね…?
   朱矢来の息子が来訪しました。従兄の主斐と同じカラーです。仲良し従兄弟になってくれるといいなーと。でも、年下の橘留の方が背は高そうだけど(笑)。
 叔母の月矢羽に指導を任せます。

 さて、今月は初陣の主斐を鍛えるために、相翼院へ。
 中津ノ薙刀装備の素那が、技水の伸びもいいので中々の攻撃力を誇ってて、雑魚戦では助かっています。主斐も負けるな。朱矢来が何だか、敵の攻撃を避ける回数が多くなって来ました。
 歓喜の舞を倒した後は、奥の院で宝箱を開けつつ、まだ時間があったので悪羅大将に挑みます。
 4人がかりで2ターン位あれば何とか倒せるかどうかって所でしょうか…。一撃は無理でも、三、四撃で倒せるようになるともうちょっと楽なのですが…。
 …と戦っている内に、中々一撃で雑魚敵が倒れてくれないパーティに当たりました。悪羅大将の一撃で、朱矢来が倒れそうになって慌てて回復。今度は、主斐が狙われてまた回復。追い討ちをかけるようにトドメとばかりに悪羅大将が力溜めの一撃を、当主の永良に…!あっけなく倒れて、京の町へと、敗走です…。

 満身創痍で帰宅すると、イツ花が「当主様…ちょっと顔色が…」

 永良、永眠(1.0歳)「朱点の首を取って、俺の分まで何倍も生きてくれ」

 …ごめんよ、永良…!
 お父さんの一夜に比べたらあまり技水が伸びなかったので、竜神刀は装備できなかったけど、討伐では頑張ってくれていたのに…。そして「俺の分まで何倍も生きてくれ」とか瀕死なのにそんな事言われると…(泣)
 弟分が先に逝ってしまって、双子もなんだかしょんぼりしています。

 8代目は、健康度が50切ってた朱矢来に預けます。生き延びてくれ…!

【戦歴・戦利品】
 歓喜の舞打倒
 白鏡・魂捧げ

 05月 交神の儀 /朱矢来・八葉院蓮美

 朱矢来はなんとか、生き延びました。それでも健康度は43→60。主斐の健康度も50→69。二人には、先月入荷した”東方淫羊根”を飲ませました。
 永良にはまだ子供が居なくて、当主家系が断絶してしまったので迷った末に、今月は当主を継いだ朱矢来がもう一度、交神の儀に臨み、その子を当主家系にしようと思います。
 現時点で届く女神様は、八葉院様…ここは強い子になって欲しいので、「あっさり」モードで交神。

 橘留の指導は先月に続いて、月矢羽に行ってもらいます。

 06月 白骨城 /月矢羽(隊長)・素那・主斐・橘留(初陣)

 強化月間だったので白骨城へ。
 橘留が初陣です。
 素那が「下がって攻撃」の進言をしてくる回数が、今までと比べて増えたような気がします。先々月の討伐で怖い思いさせたからなぁ…。怖くて前に出られないのか…。
 主斐はあまり「自分に回復」を進言してこない子です…健康度73なのに;我慢強そう。
 逆に、橘留はちょっと怪我すると「自分を回復」の進言が多いのですが…俺様大好きキャラ?(笑)。
 討伐は、恨み足を倒すところまで行きました。月矢羽の木霊の弓で眠ってくれた所を、花乱火の併せで倒しました。

【戦歴・戦利品】
 恨み足打倒
 双竜火/胡蝶の手袋/武者鎧

 07月 親王鎮魂墓 /朱矢来(隊長)・素那・主斐・橘留

 永空(ナガカラ)/剣士/女22(下4左2)土髪水目風肌 来訪

 八十首目「長からむ心もしらず黒髪の…」より、「ながから」で「永空」。先日の討伐で無くなった7代目当主の「永良」より「永」の一字をもらってつけました。黒髪ではないですが、長い髪の綺麗な子です。
 水火と心水は高いです。心火と体風は低いですが…それ以外は平均的なのでまずまずかと。この子は剣士になるので、体水が高いのはありがたいです。素質点は7408点、現時点で3位。
 「お臍の形が母君にそっくり」だとか…イツ花…お前はいつ、八葉院様の臍を見たと言うのだ…(笑)
 月矢羽が指導します。

 素那が元服しました。そろそろお相手を決めないとな…。

 今月は親王鎮魂墓討伐へ行きます。
 アガラ封印像までいければ理想ですが、さて…あそこの迷宮は、上手くいける時と行けない時の差が激しいので(運次第ですが)。まぁ…鳥居千万宮の方が私は毎回迷いますけどね…(鳥居の色が覚えられなくて…/苦笑)
 奥の迷路でウロウロするも、結局、アガラ封印像まで辿り着けず帰還。

 帰宅すると、素那の母親の村雨が永眠。

 村雨、永眠(1.8歳)「今朝はなんだか冷えるね。私が逝くまで抱いてておくれよ…」

 ぱっと見、大人しい感じの子でしたが、討伐時は、攻撃の進言が多かったように思います。奥義を覚えてからは、進言にも積極的に取り入れてきていました。村雨の気性の激しい所は、素那は受け継がなかったようですが(苦笑)。

【戦利品】
 カガイの剣/金ノ錦帯

 08月 選考試合(9回) /月矢来(隊長)・素那・主斐・橘留

 永空の指導は、今月は父の朱矢来が行います。指導ついでに、選考試合に参加する一族を観戦席から応援しています。

 一回戦:池田屋本家代表 一本勝ち
 二回戦:毘沙門会 一本勝ち
 三回戦:憂国舞踊団 負け
 三位決定戦:立命冠三本槍 有効勝ち

 三回戦で、橘留が戦闘不能におちいりました;慌てて試合後に養老水を使いましたが、健康度0→38…持ちこたえてくれ…!
 三位の参加賞で「祝いの鈴」をもらいました。…帝、太っ腹!(笑)
 ここ最近、選考会はずっと優勝だったので、残念な結果になりました。相手が一族の研究をしてき出したのかもしれません…。

 09月 九重楼 /月矢羽(隊長)・主斐・橘留・永空(初陣)

 永空が初陣。素那が休養します。
 今月は九重楼でダルマ狩り。4刻に久々の赤い火…やっと拳の指南書が狙えるかもしれません!(まだ持ってなかった)(後、筒と扇の指南書もありません)ダルマを打倒したら解放されました。
 討伐途中で、永空が”疾風剣弥葦”と”真空源太斬”を復活。
 戦利品もまずまずで帰還しました。

【戦歴・戦利品】
 七天斎八起打倒→解放
 永空”疾風剣弥葦””真空源太斬”復活
 寝太郎/拳の指南書/燃える拳・男気貫徹槍・益荒男刀×2

 10月 交神の儀 /素那・神守大権現様

 主斐が元服しました。「長所を伸ばしたい」だそうで。
 主斐の長所…心の火・水か体の風辺りは強いですが…。

 さて、今月は素那の交神です。
 お相手は、咲也様宅の男子校一族・神守家より分社していただいた「神守大権現」様(生前名:紅史さん)です。初の他家様との氏神交神ですv

 

 「いつも見守っておるぞ」

 …二人の交神の儀については、また、別にあれこれまとめて暑苦しく語らせて頂きます(苦笑)
 生まれて来る子は…可愛い女の子でした。カラーは、素那の母親・村雨に少し似ています。
 紅史さん、ありがとうございます。

 11月 紅蓮の祠 /素那(隊長)・主斐・橘留・永空

 朱矢来の健康度が下がり始めました。
 月矢来と朱矢来が今月はお留守番。

 今月は、扇の指南書目指して紅蓮の祠討伐です。
 何故なら、素那の娘からの第8世代は、職業を「壊し屋・踊り屋」混合世代にしたいからです。…一世代同職業縛りですが、流石に、ドキッ☆壊し屋だらけの博打世代は…怖くて作れません…百歌家では無理としても、いつかはやってみたくはありますが(苦笑)  一応、携帯袋に時登りの笛を入れて、いざ。8刻と言う良い位置に赤い火が点いてくれました!
 急ぎ足で鳴神さんを倒して迷宮の奥へ。途中で、永空の体水が600超えました。…お兄ちゃんの橘留はまだ、400止まりなんですが…(苦笑)
 宝箱から大日の錦帯を手に入れたので、闇の光刃を使っている主斐に装備させます。
 8刻の赤い火タイムに無事、扇の指南書ゲット!後は適当に防具と術を手に入れて帰還しました。

 朱矢来は、今月寿命ではなったようです。男子も健康度が下がり初めても2ヶ月持つ子も居るのか…。今まで、健康度が下がった月になくなってたような気がしましたが。

【戦歴・戦利品】
 鳴神小太郎打倒
 鳳招来・盾割り/扇の指南書/緋ノ鎧・みむまノ兜・豊玉ノ薄絹/日の首飾り・大日の錦帯

 12月 鳥居千万宮 /素那(隊長)・主斐・橘留・永空

 那日紅(ナビク)/壊し屋/女6(上1右1)土髪火目土肌 来訪

 七十九首目「秋風にたなびく雲の絶え間より…」より、「なびく」で「那日紅」。母親の素那より「那」、父親の紅史さんより「紅」の字を取って名付けました。交神月に二人で、子供の名前と使う漢字を決めたりしていたら萌えます(私が)。地上で一人、素那が紅史さんを思い出しながらつけていてもまた良いですね…v
 紅史さんの影響で、水の心技体がとても良いです。後、技土の高さは素那譲りか…。技火・土と体風はやや低いですが…。素質点は、現時点で堂々の一位の14843点。
 「膝頭とくるぶしがまん丸で可愛い」子だそうです。
 那日紅は、壊し屋になります。踊り屋と迷ったのですが、体水に期待できそうなので、前衛の壊し屋に。後、元気そうな雰囲気が、壊し屋に合いそうだったので…「だって、この槌ってなんか格好良いし!」とか言ってそうな(笑)。
 那日紅の指導は、当主の朱矢来が行います。素那には隊長として討伐へ出てもらいます。

 橘留が元服。お相手の希望は特に無いようです。

 今月は、今年まだ行ってなかった鳥居千万宮に行きます。会k行  永空が”永空燕返し”を創作。よし、どんどん切り返しちゃってください!(笑)
 稲荷ノ狐次郎を打倒。迷宮の奥で、悪羅大将に挑みます。…そういえば、素那が悪羅大将と対峙したのって、7代目の永良が亡くなった討伐以来でした。

 帰宅したら、朱矢来が永眠。

 朱矢来、永眠(1.10歳)「1増えて、1減る。道理だよな」

 妙に悟ったような遺言ですが…何かと心配だった妹分の素那の娘が来訪して、これで安心して逝けると思ったのかな…とも。
 最初の頃は、姉の月矢羽にやや遅れを取っていましたが、中盤からは技土の伸びが良く、剛鉄弓装備で、後列から大将を一撃でしとめたりと活躍してくれました。当主を継いでからは、討伐は姉と素那に任せて殆ど討伐には出ませんでしたが…途中で無くなった永良の代理当主として家を守ってくれました。
 イツ花から氏神推挙の話が来て、朱矢来は百歌家最初の氏神となりました。氏神”魔神百歌”です。
 9代目当主は、朱矢来の娘・永空が継ぎます。討伐モードは「じっくり」と出ました。

【戦歴・戦利品】
 稲荷ノ狐次郎打倒
 萌子

 雑記

  1024年2月撮影 百織(9代目)→永空

 1023年末に撮り損ねました。本来でしたら、素那の前に朱矢来と月矢羽がおります。
 何だか、土髪の子が増えましたね…。

 1023年は色々あって濃い一年になりました…(苦笑)。世代が変わり始めると、職業も変わるので、討伐の時の作戦をちょっと変えていかないといけないなと思いました。これから初めての壊し屋・踊り屋世代になるし。
 中々迷宮の奥に進めませんが、1024年はもう少し、安泰に行きたい所です…。いや、そろそろボスに挑戦したくもありますが。

1020〜21年へ 俺屍屋トップへ 1024〜25年へ







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送